お役立ち 堺市

大阪府が動物虐待通報ダイヤルを開設【10/1~】

投稿日:

早期対応や動物愛護の意識啓発に!

大切なワンちゃん、猫ちゃんなどの動物を守るために!!

 

大阪府は10月から、政令指定都市である大阪市と堺市、府内の中核市と連携し、動物虐待の通報専用ダイヤル「#7122(悩んだらワン・ニャン・ニャン)」を開設しました。

環境省によると、都道府県レベルで窓口を一元化したのは全国で初めてです。
府民が迷わず相談できる体制を整え、早期対応や動物愛護の意識啓発につなげる狙いです。

大阪府では近年、動物虐待の件数が増加。
昨年度に寄せられた相談は1万2689件に上ります。
ただ政令市や中核市には別の相談窓口があり、通報先の電話番号も異なります。
府民からは「分かりにくい」との意見が寄せられていました。

 

■概要■

日時:2019年10月1日~

受付時間:平日10時より16時30分まで
(担当の相談窓口に電話をおつなぎする必要があることから、発生場所の住所をあらかじめ確認のうえ、お電話ください。)

相談の流れ:
1.#7122をダイヤルします。
2.自動音声応答により、事案発生市町村等をお聞きします。
3.内容と発生市町村に応じた行政の相談窓口へ電話がつながります。
4.相談窓口の職員が電話に出たら、お話しください。
5.必要に応じて現地確認・調査を職員が行い、不適正飼養があれば指導を行います。
6.動物虐待と判断されれば、警察と連携し対処していきます。 

備考:
・共通ダイヤル#7122にお電話いただくと、所管行政の担当部署につながります。
(警察にはつながりません。)
・これまでどおり行政の担当部署に直接お電話いただくこともできます。
・一部のIP電話・アナログ回線からはつながらない場合がありますので、その場合は、06-7639-0294におかけください。
・動物虐待以外の動物に関する相談は、関連ホームページに掲載の「各種相談窓口」へご相談ください。

-お役立ち, 堺市

Translate »

Copyright© 大阪泉州じゃーなる , 2019 All Rights Reserved.