使い捨てマスク【楽天市場】

ウイルスシャットアウト【楽天市場】

イベント 堺市 祭り・催事

堺の夏の風物詩『堺大魚夜市(さかいおおうおよいち)』が開催されます!【7/31】

投稿日:

令和になってから初めての夜市!

もっち
夏の風物詩を堪能しよう♡

豪快な魚セリのようす

堺大魚夜市(さかいおおうおよいち)とは、大阪府堺市堺区にある大浜公園で毎年7月31日に行われる魚市、祭の事。
鎌倉時代に始まったと言われ、およそ700年の歴史を誇る堺の夏の風物詩的行事となっています。

一番の見どころは19:00から行われる豪快な魚セリ。
その他、夜店や企業のPRブース等も出展され、地域住民と密着した歴史的なお祭りです!

 

歴史

長い歴史がある夜市

 

8月1日に、住吉大社の夏越祓神事(なごしはらえしんじ)に際して、神輿が堺の宿院頓宮(しゅくいんとんぐう)(住吉大社のお旅所)に渡御(とぎょ)するのに合わせて、地元の漁師たちが魚を持ち寄って神前に奉納。
その際、大浜海岸に魚市が立ったことに由来する。
古くは7月31日深夜から8月1日にかけて行われていたという。

始まりは定かでないが鎌倉時代頃から大浜海岸で行われ、戦争により1940年に開催された後中断。
1950年に再開。
1958年に大浜海岸が埋め立てられたため、大浜公園に舞台を移し(年代不詳)1974年まで続いた。1982年に再び復活し、現在に至っている。
1982年以降の開催地は主として大浜公園だが、一時ザビエル公園に変更したこともある。
また、2003年、2004年は浜寺公園で開催。
2005年は再び大浜公園で開催されている。

1982年の復活後から、堺青年会議所(現、堺高石青年会議所)が主催していたが、2005年は堺市などで構成する実行委員会が主催した。

 

19:00~花火も上がるよ〜♩

 

もっち
盛大な花火を間近で観よう♡

 

盛大な花火♡

※花火鑑賞入場整理券は7月5日より受付開始致!開催事務局または当ページ記載のお店・場所で事前引き換えをスタートしています!
Aゾーンでの鑑賞:協賛金1,000円・
Bゾーンでの鑑賞は協賛金500円

 

堺大魚夜市実行委員会 事務局 TEL.072-227-8841
堺市堺区中之町西2-2-3
(事務局は月曜日〜金曜日 午前10時〜12時、午後13時〜17時の受付です。建物の3階が事務局です。)
事務局は利晶の杜・スターバックス駐車場の裏です。(google map)

 

今年の花火エリア

 

場所:堺旧港特設会場

開場:19:00
閉場:21:00ごろ

※花火開催は開催時間のうちの30分程度を予定しています。
※気象状況などの変化で中止となる場合があります。詳しくはページ下部の注意事項をお読みください。

 

当日は混雑が予想されます!

なるべく公共交通機関をご利用いただきますようお願い申し上げます。

大阪駅から電車をご利用の場合(例)大阪駅から新今宮駅まで約17分、新今宮駅から南海本線に乗り換え、堺駅まで急行で約8分。
そこから徒歩で10分ほど歩いていただきますと大浜公園に到着いたします。

 

古い街並みの風景が残る歴史ある堺の街並みとともに、夏のひと夜を過ごしませんか?

 

イベント概要

本年度の夜市のメイン会場が変わります。
昨年まで使用していた市民広場が体育館建て替え工事に伴い使用できなくなり、本年度はメイン会場を三角地で開催いたします。
その他夜店などのイベントは大浜公園内で行います。 

当日の会場MAP

開催日時:祝令和元年7月31日(水) 午後1:00~午後9:30

開催場所:三角地…メイン会場(上記googleマップで赤色の家アイコン)堺市大浜公園…夜店(上記googleマップで青色のバッグアイコン)

主催:堺大魚夜市実行委員会

30枚入り1980円【楽天市場】

ウイルスシャットアウト【楽天市場】

取り替えシート【楽天市場】

-イベント, 堺市, 祭り・催事

Translate »

Copyright© 大阪泉州じゃーなる , 2020 All Rights Reserved.