お役立ち 田尻町

関西国際空港、応急対策の止血帯「ターニケット」を設置。国内空港で初の導入!

投稿日:

テロや災害時等の対策として!

 

関西エアポートは2019年7月24日(水)、テロや災害時等の対策として、止血帯「ターニケット」を関西国際空港内に導入したと発表しました。

 

ターニケットって?

圧迫止血でも止まらない出血に対して行う緊縛止血のための道具で、血を押さえたい位置より心臓に近い位置に巻き、輪になったベルトを手足に通して締め上げるだけで、力を使わず簡単に素早く止血し、大量出血から命を救うことができます。
国内空港でターニケットを導入するのは関空が初めてです。

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けても

アメリカでは2012年に小学校で起きた銃乱射事件をきっかけに、消防や警察のほか、市民も扱えるよう多くの場所で普及しており、日本国内でも2012年から自衛隊に導入されたほか、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて消防庁が導入を進めています。

世界中で多様な形態のテロ・災害が発生する近年、空港でも万が一の事態に備えて応急救命を行えるよう、りんくう総合医療センター協力のもと導入したもので、今後、関西エアポート社員をはじめ空港関係者を対象に定期的な講習会を開催していく方針です。

-お役立ち, 田尻町

Translate »

Copyright© 大阪泉州じゃーなる , 2024 All Rights Reserved.