お役立ち 市役所・区役所 泉大津市

泉州弁をしゃべるかるた「ほんまけ」が大阪・泉大津市で発売開始♪

投稿日:

いずみおおつ方言かるたを販売開始♡

親しみやすさで知られる『泉州弁』♪ついに『かるた』になりました!!

 

大阪府泉大津市は地元の「泉州弁」を集めた「いずみおおつ方言かるた」を作製、販売を始めました。

読み札には、スマートフォンをかざすと「生の泉州弁」が音声で流れるQRコードを掲載。

絵札では市のマスコットキャラクター「おづみん」が、記載された泉州弁に合わせたポーズを披露しており、子供たちに親しまれそうです。

泉州弁は語尾に「け」「やし」をつけるのが特徴で、大阪弁の「ほんまか」は「ほんまけ」となる。そのほかにも「鍵をかぐ(かける)」「おっちんする(座る)」など独特の言い回しがあり、親しみやすいと言われることも♡

かるたでは、「あ」から「ん」まで46の厳選した泉州弁を紹介。
読み札には、QRコードのほか、泉州弁を“翻訳”した標準語も記載されています!

「方言かるた」を作製した理由について、市教委生涯学習課は「最近、市内の子供たちの半分ほどが泉州弁を知らない、話せない、理解できないという状況にある。

かるたを通して、地元の言葉に親しみ、好きになってもらえれば」と説明。

まず、子供たちに泉州弁を知ってもらうため、市内の小学校に配布することにしている。

一般向けには、1セット1000円で販売。市役所1階の「おづみん屋」などで取り扱っている。

問い合わせは同課(0725-33-1131)まで。

-お役立ち, 市役所・区役所, 泉大津市

Translate »

Copyright© 大阪泉州じゃーなる , 2024 All Rights Reserved.